SSブログ
グルメ ブログトップ

英国発!「Food is GREAT ギャラリー」 [グルメ]

駐日英国大使館と英国環境・食糧・農村地域省が主催する、英国産の食材・飲料を五感で楽しめる『Food is GREAT ギャラリー』を期間限定でオープンします。
Food is GREAT ギャラリー.jpg

会場では、英国が誇る高品質の食材を使用したフィンガーフード3種(英国産ビーフ、ウェールズ産ラム、スコットランド産サーモン)とドリンク3種(イングリッシュ・スパークリングワイン、クラフトジン、ウィスキー)の中から、それぞれ1種類が記載された無料ペアリングチケットが各日先着500名様にお一人1枚ずつ配布されます。

また、本ギャラリーでしか体験できない個性的なディスプレイを展開し、英国の新しい美味しさを五感で楽しめますので、是非お出かけ下さい。

開催日時:2019年9月28日(土)12:00~19:30
     2019年9月29日(日)~2019年9月30日(月)11:00~19:30

開催場所:海岸ビルヂング(神戸市中央区海岸通3丁目1-5)

詳細はこちらをご覧下さい。
nice!(0)  コメント(0) 

1番摘み須磨海苔で神戸を巻いて食べる会 [グルメ]

深い色合いと黒く輝くツヤ、キメの細かさから、高級海苔として東京や京都の料亭に選ばれている「須磨海苔」。
1番摘み須磨海苔で神戸を巻いて食べる会.jpg
イベントでは須磨海苔を作る漁師、神戸で農作物を作る農家、地元の魚を扱う魚屋、国内外から来る観光客をもてなすホテルが結集して、神戸の食を手巻き寿司をテーマに提供されます。

手巻き寿司だけではなく漁師汁・ワカメのしゃぶしゃぶ、魚屋さんが教える魚の捌き方、直売コーナーなど様々なブースもあります。お気軽にご参加ください。

開催日時:1月21日(日)18:00~20:00

開催場所:神戸ベイシェラトンホテル&タワーズ本館3F「六甲」

料金 大人:3,000円 小学生:2,000円 未就学児:無料

詳細はこちらをご覧下さい。
nice!(1)  コメント(0) 

神戸カレーパンマルシェ2018 [グルメ]

2017カレーパングランプリを受賞した関東のカレーパンを中心に、カレーパンだけを集めた「神戸カレーパンマルシェ2018」が開催されます。
神戸カレーパンマルシェ2018.jpg
パン好きが多く住む街・神戸が関西初の場所に選ばれ、約3000個のカレーパンが感謝の気持ちを表した390円で提供されます。

世界中で様々な形で愛され食されている「カレー」と「パン」が融合したカレーパンを是非お楽しみください。

開催日程:1月27日(土)28日(日)

開催場所:大丸神戸店別館ジーニアスギャラリー

入場無料

詳細はこちらをご覧下さい。
nice!(1)  コメント(0) 

地元の酒粕を楽しもう in 岡本商店街 [グルメ]

神戸市東灘区の岡本商店街では1月14日(土)~28日(火)の期間中、17店舗のレストラン・カフェにて地元の酒粕・神戸産野菜を使ったイタリアンやスイーツが楽しめます。
酒粕グルメ.jpg
美容成分・栄養たっぷりの酒粕メニューを味わって、体の中からもっとキレイになりませんか。
酒粕というと、甘酒や粕汁のイメージが強いですが、ここ岡本では期間中、酒粕を使った珍しいものがあちこちに散りばめられています。酒粕メニューを是非味わってみて下さい。

開催日時:2017年1月14日(土)~2月28日(火)
     店舗により異なります

開催場所:岡本商店街

詳細につきましては、岡本商店街オフィシャルサイトをご覧下さい。

久しぶりのランチ [グルメ]

今日は、サークルの仲間と久しぶりにランチに行って来ました。初めて行くお店でしたが、美味しいしスタッフの方々も面白いし、お値段は安いし3拍子揃っていて幸せでした。

ランチのコースは、まず最初に前菜、そしてメイン最後にデザート。デザートにシャーベットとゼリーが出たのに、
cake.jpg
私は調子に乗ってガトーショコラとアイスまで食べちゃいました。

今回のランチの目的は、特に無かったのですが、それぞれに抱えていた問題がひとまず落ち着いたので、久しぶりに会おうという事で集まったのです。11時半にお店に入って3時まで、結構長い時間いましたね。
oyattosaa02.jpg
お店の人は文句も言わずに優しい対応で本当に行って良かったです。

お天気も良く、暖かい日でしたので、そのまま散歩にでも行きたい雰囲気でした。
ただ、帰ってやることが山積みの私は、仕方なく帰りましたが、帰りの車の中ではインスタに写真をアップしながら楽しかった思いに浸っていました。こういう交流会はいいですね。リフレッシュ出来ました。また行きたいな。

ちなみに今回お邪魔したお店は、神戸市東灘区の住吉駅北側の「おやっとさぁ」というイタリアンレストランでした。
oyattosaa.jpg
ごちそうさまでした♪

大黒本しめじの驚くべき特長 [グルメ]

今日、お土産に大黒本しめじというものをもらったんですが、見た目はシイタケのような松茸のような、しめじにしては馬鹿デカい。一体どうやって食べるんだろうと、色々とググってみたら、レシピの前に、特長が凄い出てきて、見てビックリ!
本しめじ.jpg


まず、「香り松茸味しめじ」とよく言われますが、このしめじって普段私たちが食べているぶなしめじの事だと思っていたんですが、実はこの本しめじの事だったんですね。この本しめじは、松茸と同じように、人工栽培がとっても難しくて、一般的に出回らないから「幻のきのこ」とされていたそうです。

「本しめじ」はその美しい姿から、七福神のひとり、大黒様のお腹に見立て、「大黒しめじ」と呼ばれ、古くから珍重されてきたそうです。だからこの「大黒しめじ」にあやかって「大黒本しめじ」と名付けたんだって。

栄養面でも、シジミの約6倍もの「オルニチン」が含まれていて、キノコの中でもトップクラスなんだって!何か食べるのもったいない気がしてきた・・・。
今日はもうそのまま冷蔵庫に入れたけど、明日どうやって料理しようかな~。またレシピググってみよ♪

今、人気のア・ヴォートル・サンテ [グルメ]

知り合いの娘さんがご主人と経営しているフランス料理のお店なんですが、最近とても人気のようです。
ア・ヴォートル・サンテ.jpg

場所を移してからだいぶ経つんですが、最近ますますパワーアップしたようです。
口コミを見ると、ご夫婦で行かれたり家族で行かれたりと様々なんですが、料理やお店の雰囲気もさることながら、リーズナブルな価格が一番人気の理由のようです。

確かにコース料理が2,380円で頂けるんですもんね。安いですよ。でもお味は絶品。
ランチから手軽に入れる雰囲気を持ったお店、「ア・ヴォートル・サンテ」がおすすめです。
場所は奈良の東生駒にあります。詳細は食べログをご覧ください。

グルメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。